同じSSをまとめているブログ

エレファント速報

1 : 以下、\... - 2017/02/24 23:25:40.798 I8eq8blQ0.net 1/80

キョン「なんだそれ? やっと俺を労ってくれる気にでもなったのか」

ハルヒ「全っ然違うわよ! 人労じゃなくて人狼! あんた流行り物に疎すぎるのも考え物よ」

キョン「ん? 流行っているのか? その人狼ゲームってやつは」

ハルヒ「そうよ! 言わばテーブルトークRPGってやつね! 心理戦が物を言う、頭脳派ゲーム。あたしたちにうってつけのゲームよ!」

古泉「んふ、確かに一時期流行っていましたね。村に狼が紛れ込んでいて、村人陣営と狼陣営で戦って生き残る、そんなルールでしたっけ」

キョン「ほー。なんだかよくわからんな」

古泉「僕も実際にやったことがあるわけではないのでそこまで詳しくはないのですが」

キョン「なんだ知ったかぶりか」

古泉「ふふ、すみません」

元スレ
キョン「人労ゲーム……?」

3 : 以下、\... - 2017/02/24 23:29:27.844 I8eq8blQ0.net 2/80

長門「人狼ゲーム。古来より戦略ゲームとして人気を博している。

プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、自分自身の正体がばれないようにしながら他のプレイヤーと交渉して相手の正体を探る。
ゲームは半日単位で進行し、昼には全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者1名の処刑が、夜には人狼による村人の襲撃が行われる。
全ての人狼を処刑することができれば村人チームの勝ち、生き残った人狼と同数まで村人を減らすことができれば人狼チームの勝ちとなる。

基本的には、村人、人狼、予言者(+GM)でプレイされるシンプルなゲームであるが、選択ルールとして存在したり、プレイヤーが自分たちで考案したりした、多種多様な特殊役職者を組み合わせてプレイされる場合も多い。
その場合、ルールが少々複雑で初心者にはハードルの高いものとなっているが、慣れればあとは高い説得力を要するのみであり、いかに相手を説得するか、あるいは巧妙に騙し続けるかの駆け引きが重要な要素となる。……と、Wikipedia先生から聞いた」

ハルヒ「解説ありがとう、有希。……というわけなのよ!」

キョン「何がというわけなんだ」

ハルヒ「そんなの察しなさいよ! あたし達で人狼ゲームをやるわよ! って言ってるの!」

みくる「ふえ……難しそうですね……わたしにも出来るでしょうか……?」

ハルヒ「だいっじょーぶ! 案外みくるちゃんみたいなのが皆を出し抜いたりするものなのよ! 自信を持ちなさい!」

みくる「そ、そうなのでしょうか……」

古泉「面白そうな提案ですね。ですが、人狼ゲームとは人数が多い方が面白いと聞きます。このメンバーだけでゲームを行うのですか?」

ハルヒ「そこは任せなさい! いくらでも人柱はいるわ!」

キョン「人柱って。もう少し言い方何とかならんのかお前は」