ダイヤ「──とある寶石の誕生日。」


2: ◆tdNJrUZxQg:2017/12/31(日) 23:45:26.68 :B61C/0ev0

──ダイヤモンドという宝石をご存知でしょうか。

......ふふ、問うてはみましたが、聞いたこともない、と言う方はほとんどいないでしょうね。

最も硬い宝石として、有名なダイヤモンド。その光沢はダイヤモンド自身の持つ、非常に高い屈折率から、光を浴びると美しく光輝くため、『金剛光沢』や『ダイヤモンド光沢』などと呼ばれています。

石言葉は『永遠の絆・純潔・不屈』

わたくし──黒澤ダイヤの名に相応しい宝石と言えるでしょう。

......さて、ダイヤモンドと言えば多くの色のついた種類があるのはご存知でしょうか?

ブルー、ピンク、レッド、パープル、バイオレット、グリーン、イエロー、オレンジ、ブラウン......。

ブラックダイヤモンドと呼ばれるモノは特に有名かしら?

──とは言っても、やはりダイヤモンドと言われて真っ先に思い浮かぶのは無色透明なダイヤではないでしょうか。

先程も述べたとおり、無色のダイヤはたくさんの光を屈折し、美しく輝きます。

そして、きっとわたくしの名に充てられた『DIA』も──きっと、この無色透明なダイヤモンドだと思うのです。

誰かの輝きをより強く、眩く、増幅する──“装飾品”に相応しい、名前。





* * *


続きを読む