SSまとめ倉庫

SSのまとめのアンテナ

エルヴィン・スミス「花の香り」

1: ◆uSEt4QqJNo 2016/10/14(金) 23:13:00 ID:gX4eXeBI





調査兵団団長室でエルヴィンの手伝いをしていたミケはすんっと鼻を鳴らした。
開け放れた窓から仄かに甘い香りが鼻孔を抜ける。


「そろそろだな」

「突然なんだ、ミケ」


今まで無言で書類を捌いていた大柄な男が不意に鼻を鳴らしたと思えば主語も付けずに同意を求めてきた。
なんのことだかさっぱりわからないエルヴィンは質問を返事にするしかなかった。



2: ◆uSEt4QqJNo 2016/10/14(金) 23:19:25 ID:gX4eXeBI




「桂花が咲き始めている」

「? それがどうしたんだ?」


問いに対しての明確な答えではなかった。

桂花。一般的には金木犀と呼ばれるオレンジ色の小さな花をいくつも咲かせ、甘い香りを強く発する植物のことを指す。
だが銀木犀と称する白色の花で香りの弱いものなど他にも幾つかあり、それらは分類上全て桂花と呼ばれていた。

ミケの言う桂花がどれをを指しているのかわからないが甘い香りで総称の桂花と示したのだろう。
強い香りならば金木犀なのかもしれない。

それが咲くからなんだと言うのか、エルヴィンはわからずやはり質問をした。


「わからないか?」


いたずらっ子のような笑顔でそう返され、エルヴィンはわからないと首を振る。



3: ◆uSEt4QqJNo 2016/10/14(金) 23:20:42 ID:gX4eXeBI




「お前の誕生日だ」


そういえば、と窓の外に目をやった。
そこにオレンジ色の花はまだない。どこの桂花を嗅いだのだろうと少し悩む。

ミケのことだから遠くの花の香りも嗅げるのだろうとすぐに思い、目を室内に戻した。


「……随分と回りくどいお知らせだな」

「そうか?」


忘れている方がおかしいとばかりの返事だ。
「花の香りで思い出せればいいかと思ってな」と取って付けたような理由を述べ、また書類を捌く作業へ戻っていった。



4: ◆uSEt4QqJNo 2016/10/14(金) 23:23:57 ID:gX4eXeBI





翌日は中央での会議で徴集された。
会議が終わり廊下を歩いていると後ろから声をかけられた。


「おい、エルヴィン」

「ナイルか。なんだ」


ナイル・ドーク。エルヴィンの同期であり、現在は憲兵団師団長だ。
先程の会議のことかと足を止め、振り向く。



5: ◆uSEt4QqJNo 2016/10/14(金) 23:26:49 ID:gX4eXeBI




「ああ、足は止めなくていい。歩きながら話そう」


エルヴィンの肩に手をやり、進行方向へ向き直させて歩き出した。
それをエルヴィンは追い掛け、並んで歩く。


「お前、今日これから空いてるか?」

「空いているが……何かあったのか?」


ナイルの言葉にエルヴィンが訝しげに彼を見やるときょとんとした顔をした。
それはほんの一瞬で軽く吹き出しながら手をひらひらと振る。



6: ◆uSEt4QqJNo 2016/10/14(金) 23:33:37 ID:gX4eXeBI




「ああ、違う違う。別に会議の事や兵団の事じゃない。ただ飲みに行かないかと思っただけだ」

「飲みに?」


物理的に距離があるため二人はそれほど会うこともなければ
憲兵団師団長と調査兵団団長という立場ではあまり頻繁に飲み交わすわけにもいかなかった。

仲良さげにし過ぎれば要らぬ穿鑿(せんさく)をされないとも限らないからだ。
それ故に互いにあまり誘いはしなかった。

特にナイルから誘われることは稀だ。エルヴィンは愛妻家である彼がほとんど寄り道をして帰ることがないと聞いていた。



続きを読む

関連のSS

13pt
ジャン「エレンは?」ミカサ「調査兵になる」
35pt
エレン「朝起きたら性別が逆転してた」
リヴァイ「細い月の下」
13pt
【進撃の巨人】ミーナ「何で私だけ...」
アルミン「恋愛ソングにケチをつける」
18pt
クリスタ「最近おっぱいがおっきくなった!」
29pt
エレン「ミカサ…ヤりたい」ミカサ「は?」
10pt
ベルトルト「君の願いが、叶ったよ……エレン」
10pt
【SS】「ベルトルトとユミルの……」
43pt
エレン「ドリフターズ!」 豊久「首三ツ目おいてけ!」
49pt
エレン「ドリフターズ?」 豊久「大将首二ツ目」
35pt
エレン「ドリフターズ?」 豊久「大将首二ツ目」【後編】
63pt
エレン「ドリフターズ?」
45pt
エレン「ドリフターズ?」【後編】
7pt
エルヴィン・スミス「花の香り」
21pt
【それ町×進撃】歩鳥と巨人の世界 完全版
11pt
【それ町×進撃】歩鳥と巨人の世界 完全版【後編】
28pt
エレン「キース教官の日記?」
11pt
ハンジ「優しい風」
26pt
エレン「同棲時代」